2014-01-01から1年間の記事一覧

栃木県中央公園(宇都宮の風景)

日本庭園 早朝 日が差し込んでくるのを待って もみじ橋 もみじ橋 クローズアップ

宇都宮動物園(宇都宮の風景)

動物園で撮影 70-200mmを使用 猿山で キリン舎 餌やりと空を背景にするのが一般的 おしりが並んでいたので フラミンゴは背景を暗くして 機嫌が悪いのか威嚇された 何とか目を合わせてもらった。

紅葉(宇都宮の風景)

中央公園の紅葉です。 40mm(35mm換算60mm)単焦点で撮影。 マクロも撮影できるレンズだが、マクロ撮影・・・忘れた 気持ち良い青空 まだ紅葉していない楓 夕日を浴びて

大洗アクアワールド 水族館の撮影

大洗アクアワールドへ 水族館、室内での撮影。 特に水族館は、暗いところでの撮影が多くなるので、シャッター速度が遅くなる。また、対象も常に動いているので遅いシャッター速度では被写体ブレを起こしてしまう。 好感度性能の良いカメラを持っていたとして…

紫陽花(宇都宮中央公園)

昼過ぎ、遠くで雷鳴が聞こえている。 天気は曇りで、時々日がさす。 曇の日は、光が柔らかいので、紫陽花を撮影するには持ってこい。 クローズアップで 木漏れ日を拾ってみた ちょいとマイナス補正。黒つぶれもなんとか回避 花の咲き方としては半分くらいだ…

大谷資料館(宇都宮の風景)

大谷石(宇都宮の風景)

宇都宮美術館にてシャガール展が開かれています。

長岡百穴古墳(ながおかひゃくあなこふん) 宇都宮の風景

宇都宮市長岡町 少し前にとった写真。 現在は葉桜になっています

宇都宮PARCO(宇都宮の風景)

宇都宮パルコ PARCO

夕暮れ (宇都宮の風景)

夕暮れの宇都宮

宇都宮市内の桜も見頃を迎えています

ブログの内容を統一します。こちらは写真発表のみとしていきます。

いや~困ったなー。 自分で複数のブログを開設しておきながら、混乱して、ブログの主題が不明確になっており、読者の皆様にはご迷惑をお掛けしております(はっきりいって読者は自分だけですが) こちらのDrkazu's photo studioは、写真のみのとしたいと思い…

カメラバック購入 thinkTANKphoto  レトロスペクティブ20

カメラを持ち運ぶのに、いかにもといったカメラバックは少し気が引ける。 写真好きならそれでもいいのではないかと思われる人も多いと思いますが、ところがどっこいそんなことはありません。 さりげなく、でもすごいんだぜーというところをみせたいというわ…

Drの仕事にも写真管理、現像をうまく利用しよう

Drの仕事も写真をきちんと管理したり、きれいな写真を撮ることにより、もう少し質を上げることができるだろう。 ここのところようやくraw撮影の楽しさがわかってきた。 (今まで何でしてなかったのという突っ込みはなしでお願いします) Photoshopの写真家向…